【SHOP】西持田窯(島根県)より新入荷その2

こんにちは。
京都・東山の「うつわとcafebar mokumoku」です。
梅雨が明けました!
明け方の薄青い空、朝から大合唱の蝉の声に、夏の到来を感じました。
気分も明るくなります!

昨日に引き続き、島根県・松江市の西持田窯(にしもちだがま)さんより入荷した作品のご紹介をいたします。まずはわずかに入荷したお茶碗から・・・。
素朴な土色を背景に、爽やかなブルーの絵が目をひきますね!
優しい色合い。梅の絵が大胆に描かれています。
梅と、笹。

*お茶碗各種2200円
 サイズ:すべて直径12センチ前後、高さ7センチ前後

気取ったところのない使いやすそうなお茶碗。今日からすぐにでもご飯山盛りにしてたべたいなあと思ってしまいます!ガッチリとした作りなので、小学生くらいから食べ盛りのお子様にもぜひ使って欲しいなと思います。

▲スープカップ(2750円)
▲ようじつぼ(1100円)
可愛いサイズ感。高さ約4センチ。沖縄ではお馴染みの爪楊枝用の壺だそうです。一つ一つの模様に味わいを感じます。
▲箱型蓋物(3850円)
小さい箱に、繊細に描かれていますが、勢いもあってリズミカルな感じ。

サイズ:7センチ四方、高さ6センチ

以上が、今回の入荷作品となります。
個人的な感想をつらつらと書いてしまいましたが、ぜひ店頭でお手に取っていただければ幸いです。沖縄と島根の風・・・。これからどんなふうに作風が変化してゆくのか、今後も大変楽しみな西持田窯さんです。