9月のカレンダー&雑誌掲載のお知らせ

!ご注意!
<変更がございます。2021.9.15追記>

◎9/24(金)は急用により臨時休業いたします。
 変更にてご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

◎9/20(月・祝)は11時ー16時の営業となります。
 普段より1時間早く閉店しますのでご注意くださいませ。

こんにちは。
京都・東山の「うつわとcafebar mokumoku」です。

雨が続いていましたが、今日は妙に蒸し暑い日でした。みなさま体調にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしくださいませ。

8月最終週は、11時ー17時水木金土オープンにて、みなさまのご来店お待ちしております。


\9月の営業日のご案内/

・営業時間を11時−17時に戻します。
・19(日)、20(祝)はイレギュラーですが営業予定です。
・喫茶は緊急事態宣言中はお休みします。
・感染症拡大によって、営業日・時間が変更になる可能性がございますので、ご来店の際はHPかインスタグラムをご覧いただけますと幸いです。


京都の地元紙「Leaf」最新号にて、掲載していただきました。
「うつわを買いに行こう」の特集で、当店の情報と取り扱いのうつわから3点をセレクトしてご紹介頂きました。ありがとうございます。

こちらでも改めてその3作品をご紹介いたします。開店してまだ1年ですが、どれも当店一押しの看板商品で、当喫茶でも使わせていただいており、使いやすさは保証済みのうつわたちです。

俊彦窯(丹波焼)のしのぎ5寸六角皿

形としのぎ模様のバランスが美しい六角皿。深さもあるので何かと使いやすく重宝します。縁のしのぎ模様の部分がくぼんでいるため、食器棚から出すとき、食卓へ運ぶとき、手に持ちやすく大変楽です。パキッと発色の良い青色、難しく思われがちですが、意外とどんなお料理も映えます。ぜひ一度お試しくださいませ。

現在青のみ在庫ございます。糠白・掛けわけも近々入荷予定。お問い合わせくださいませ。

丹窓窯(たんそうがま/丹波焼)の豆皿

愛らしいサイズの豆皿にすっと伸びるスリップ。丁寧な仕事の中に軽やかさもある丹窓窯さん。お馴染みの茶系の釉薬は土や自然を連想させ、食卓を穏やかな雰囲気にしてくれます。どんなお料理にも合う使いやすい器。豆皿以外にもいろんな種類のスリップの器があります。

山口和声(やまぐちかずな/三重)さんのマグカップ

山口さんはかつてテンペラ画を習われていたとお聞きしました。得意とされるスリップウエアにも、絵画的な要素があるのではないかなと思っています。ハンドルの持ちやすさ、胴体の安定感。修行先の岩井窯で培われた確かな技術と受け継ぐ民藝の精神。そこにスリップや押紋で表現される、山口さんの世界観が合わさって食卓に華やかさを与えてくれます。

マグは当店喫茶で、カフェラテやチャイを提供するのにも使わせていただいております。模様の種類は複数ございますので、店頭でご覧いただくか、オンラインストアでもご紹介しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。

長文、お付き合いありがとうございました。