【SHOP】袖師窯(島根県)より新入荷その2

おはようございます。
京都・東山の「うつわとcafebar mokumoku」です。
昨日に引き続き、島根県の袖師窯(そでしがま)さんより買い付けてまいりました作品をご紹介します。

まずはコーヒーカップ。少しですが入りました。
家時間のお供に、ご自分用にお求めいただくお客様も多いです。
▲胴〆コーヒーカップ 3900円(税込以下同じです)

色といい、滲みといい、雰囲気のあるうつわです。

個人的には、梅雨の薄曇りの湖岸、または海辺の空を思い起こさせ、山陰地方が恋しくなるカップです。

サイズ:カップ飲み口直径8センチ、高さ5.8センチ
    ソーサー14センチ
容量:120ml
▲広口コーヒーカップ(Sold out)

人気の青色シリーズ。濃淡があり、深みのある色合いです。
前のコーヒーカップより、やや大きめのカップです。

サイズ:カップ飲み口直径9センチ、高さ7.5センチ
    ソーサー15センチ
容量:180ml
▲マグカップ(3030円)

品切れておりましたマグも多数入荷いたしました。
どこまでも深い青、優しい雰囲気の点文マグ。

サイズ:飲み口直径8センチ、高さ8センチ
容量:200ml
▲マグカップ左(2900円)
糠白。ふんわりした色合い。

▲マグカップ右(3030円)
鉄釉に花びらの模様。ハートにも見えて愛嬌があります。

サイズ:飲み口直径8センチ、高さ8センチ
容量:200ml
笹絵湯呑み(1940円)

こちらも・・・渋いですね〜〜。(店主大好物)
こうした焼き物を一つ置かれたら、食卓の雰囲気が引き締まりそうです。

サイズ:飲み口直径7.5センチ、高さ8.5センチ
容量:160ml
最後に、ピッチャー&花器を。
▲鉄釉ピッチャー(5100円)

どこで撮ろうかと考えていましが、なぜか本棚に置いたら、やたらとしっくり来ました。

サイズ:高さ11.5センチ
▲鉄釉花瓶(5100円)

同様に、本棚が似合う花器。

高さ:13センチ

長くなりましたが、これで袖師窯さんの入荷作品は終わりです。お付き合いありがとうございました。いずれオンラインストアにも掲載する予定ですが、気になる作品がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

*手作りですので、サイズはあくまで目安です